7日目:Values and Beliefs:The Source of Success or Failure

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Moving-Toward And Moving Away Values

感情の種類

  • success:成功
  • adventure:冒険
  • love:愛
  • outrageous:ぶっとびー
  • feeling of security:安心
  • comfort:快適さ

感情の種類には、強弱もある。

バリューとは、人それぞれの物事の見方、物事の意味、信じてるもの

  • frustration
  • anger
  • physical pain
  • humilisation
  • enballasment
  • depression

 

 

スカイダイビングの場合

どう評価しますか?

アドベンチャーが、高い人は楽しむ

安心が高い人は、やらない。

痛みや恐怖が高い人は、やらない

NO1:フリーダム、

コミットメント:

アドベンチャーVSセキュリティ:安全なものばかり選ぶ

どう評価するか、どう捉えるか、どんな意味だとするか、で運命は変わる。

みんなルールがある。(一番上、一番下は〇〇)

「貧乏Pain」を避ける

「アドベンチャー」

コンフリクトはダメ!PainとPleasureは同じ方向に向かわなきゃ

これがあると、希望を全てダメにしてしまう。

SUCCESS VS FEAR to Failure

エクササイズ

What is most important to me in my life./career/business/??

Values comes from Pain and Pleasure

Being successful is state

A. passion

Means: Family, Car, relationship

ENDS

STATES after means:

あなたの周りにいる人が、バリューを変えてしまう。

つまり、自分のゴールに向かうバリューをつくれ!

バリューを作るもの:

スーパーヒーロー

脳はいつも、Painを避けて、Pleasureをさがしてる!

意識すれば、全然できます!

Values are emotional states|「バリュー」とは?

Values(価値観・目標・物事の捉え方)とは、経験と信じているものによって得られる、感情やフィーリングの状態のことである。

End(結末・最終的に得られる感情)とMeans(手段・最終的に得られる感情を得るために必要なものや出来事)に別れる。

End(結末)の例:しあわせと感じる、愛を感じる、成功する、安心する、冒険する、ワクワクする

Means(手段)とは、乗り物や手段である。

つまり、手段をゴールとしてはいけない。

Belief(信じているもの)

Valueの中でも特に重要視されるのが、Pleasure&Pain

感情の中で、最も脳が重要視、最優先に扱うのが【Moving-toward values】「Pleasure: よろこび、うれしい、楽しい」である。理由は、何かを得ようとするモチベーションとなるからである。そして、その逆が【Moving-away-from values】「Pain: 痛み、苦しみ、悩み、うつ、いらだち、うらみ、喧嘩、むかつく、嫌い」といった負の感情である。

車を一番重要だと考える価値観を持った人の場合:

Means(手段):クルマ

Ends(結末):便利、自由にいろんなところへ行ける、ステータスがつく、パワーがみなぎる、楽しい

お金が最重要だと考える人の場合:

Means(手段):お金

Ends(結末):安心、自分の好きなことができる、楽しむ選択肢が増える

人生成功の秘訣とは、Ends(結末)がなんなのかを知ることである。

There are two types of values: Ends and Means

All decision making is nothing but values clarification

もし、あなたが、あなたにとって「最も重要なもの、最終ゴール(Ends: 結末)」「本当に心の底から求めているゴール(Ends: 結末)」が、はっきりと認識できれば、もっと効果的に、すぐに「絶対なにがなんでもやってやるぞ!船は燃やした、死ぬかやるかだ!」という気持ちになれる

Belief(信じること)とは、何かの意味を確実に理解しているという気持ちである。

あなたが、信じているものが、あなたがゴールに向かっているのかどうかを決める。

基本的なBeliefの種類

1 Global beliefs are generalizations:

Example of a values hierarchy: Life is..  People are…. ………….LOVE

I am……HEALTH

2 Rules are conditional ideas:

SUCCESS

If this, then that

FREEDOME

INTIMACY
SECURITY

ADVENTURE

要注意!

人間は、FEELING GOODを感じるのを難しくして、FEELING BADを感じるのを得意としている。

そのため、このルールを変えることが最優先であり、変えることができた人が、成功者・リッチ・自分が求めていることを実現させることができることになるのである。

6日目のアサインメント(2日の休みをとばしたので公式では8日目とされる)

1 あなたの目標の明確化。目標と目標を達成したことで得られるもの、感情、フィーリング、状態を書き出す

私の人生において、最も重要なものって何ですか?

それを手に入れることによって、得られる、あなたにとって最も大切とされる、フィーリング(結末)と感情の状態(結末のstate)も書いてください。

例:愛情、情熱、幸せな気持ち(結末)、NGな例(手段):お金、ビジネスで成功すること

もし、お金を1億稼ぐことや、ビジネスで成功することがあなたにとって重要である場合、

お金1億円あったら、

そのお金が、あなたに何を与えてくれるですか?

どのような感情や、どのような状態を感じますか?

この【VALUE (ENDS)】が、あなたのモチベーションを決めるのです。

2 書き出した、目標+ENDS+MEANSを、優先順位順、重要な順番に並べ替えて書き直してください。

3 あなたが避けたいと思う、ネガティブな感情を全て書き出してください。

例:拒否られる、ストレスがたまる、イライラする、パニック、頭がいっぱいいっぱいになる、寂しさ、ひとりぼっちの感情、など

そして、避けたいものリストから、自分は一体何を避けたいのか。ネガティブな感情は、「Painを避けるモチベーション」として、モチベーションを猛プッシュできることを学びましょう。

復習:

人間は、「ネガティブな感情・出来事・PAIN・死」を避けるためだったら、なんでもする。「PLEASURE・よろこび・快楽・楽しい・うれしい・気持ちいい」といった感情を手に入れたいがために、生きていく。

ネガティブな感情や行動にフォーカスすること、マイナスに物事を考える思考は、「早死」に行き急いでいるということであり、ポジティブな感情や感謝、よろこびを叶えるために行き急ぐことは、「あなたにとって最もシアワセを最速で手に入れる」行動なのである。その今の、行動はどっちかでしかない

4  避けたい「痛みPAIN・ネガティブな感情」を、最も避けたいもの(死ぬ・自殺)から順番に並べ替えてください。

5 それらの感情を得るためには、何・どんなイベントや行動が必要ですか?何が起これば、あなたはその感情を得ることができますか?

ネガティブとポジティブの両方を書き出してください。

例:

成功:

  • ミリオネアになること(成功の感情を感じるのには、ハードルを下げ切るのがいい)
  • 今日も五体満足、健康で地球の地に足を踏んでる、生きている。成功じゃん!

 

失敗:

  • ゴールを達成できなかったとき。
  • 諦めない限り、失敗は存在しない

あなたのネガティブな感情は、どういうことで引き起こされるのかを理解することがとても重要である。なぜなら、ほとんどの人間の脳は、ネガティブな感情は簡単に引き起こすことができるが、ポジティブな感情はなかなか引き起こせない、からである。

6 あなただけのルールを理解できたら変えなきゃいけない部分を変える

あなたの、夢や目標の実現を邪魔しているルールはなんですか?

人生を永遠に自分が求めているものに変えるために、どのルールを今変更しますか?

自分の分析をして、そのルールを変えて、さらに目標に近づくのです!


モチベをアップさせる、Moving-toward Valuesの例:

愛情、シアワセ、成功、健康、頭の良さ、パワー、成長、だれかに貢献、優しい気持ち、ユーモアなど

 

A Hierachy of Moiving toward valuesの例

  1. 健康
  2. 成功
  3. シアワセ
  4. 成長
  5. 貢献
  6. ユーモア
  7. かしこさ
  8. 優しい気持ち

Moving away from valuesの例:

鬱状態、つまらない人生、頭があっぷあっぷしている状態、怒り、心配、ストレスがたまる、イライラする、うらみ、悲しみ、ジェラシー、自分をかわいそうだと思う悲劇のヒロイン気質

Examples of a hierachy of moving away from values

  1. 怒り
  2. イライラ、ストレスを感じる
  3. つまらん
  4. うらみ
  5. ジェラシー
  6. うつ状態
  7. 頭がいっぱいいっっぱい
  8. 自分を憐れむむなしさ
  9. 悲しみ
  10. 心配事

ポジティブ(orネガティブ)な感情を得るために必要な私のルールの例

私は、1日15分歩くだけで、健康だと、認識するルール

私は、自分でマッサージをするだけで、健康だと感じることができるルールです。

私は、フルーツを食べた時にいつも健康だと感じることができます。

私は、もし世界の問題が解決されてしまったら、つまんないと感じますね。

私は、もし全ての人間とのコミュニティーを絶って一人で南極に住むことになったら、とてもつまらない人生だと感じます。

変えなくてはいけない例

私は、いつも全てのことを完璧にやらないと成功したと言えません。

私は、IQが200以上得ることができないと、賢いとは言えません。

子供が、100%私のいうことをいつでも私のいうことを聞いてくれたら、愛されてるなーって感じることができるんです。

私はいつも新鮮な空気を吸っていないと健康なんて思えません。

私の成功:21歳までに、5つの小説を書いて3百ドル売り上げて、新しいレコードをうちたてることができなかったら、私は失敗とみなします。

私は、ロッタリーで買ったときだけ、しあわせだなーって感じます。

私は、失敗がまったくない人が成功だと思います。

トニーのルール:

全ての失敗は、成功のために必要なピースを持ってきてくれる。

喜びを徹底的に追求して、引っ張らせるのが成功のキーだ。

成功者は、絶対にあきらめない。

Tony’s failure and success.

Every failure brings with it the seed of an equivalent success.  Practical dreamsers do not quit Desire is the key.

Nothing has any power over me other than that which I give it through  my conscious thoughts.

自分が成功に必要な感情や状態をコントロールしている限り、もう一人の自分やダメな脳の力は私を上回ることができない。

私は、何をしても成功します。

Belief

商人は盗む=商人を疑ってしまう

グローバルルール

世界は、人々は

自分に優しく

成功のハードルを極限まで下げよ!なぜ?

よろこびが増える、!もっとやりたくなる!イェーイ!

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